島の時計屋さん

 

全国から壊れた時計の修理を依頼される時計屋さんがある。

 

瀬戸内海の島で時計店を営む職人松浦さんのことは、以前からテレビで取り上げられたのを見て知っていた。

 

一昨日の深夜、たまたまテレビをつけたらNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演されてたので、またまた見入ってしまった。

 

 

多くが他店で無理と断られた時計の修理依頼だという松浦さんが最初にすることは、依頼主からの手紙を丹念に読むことだ。

 

1つ1つの時計には、持ち主それぞれの様々思いが詰まっている。

 

その思いに触れて応えたいという気持ちが、修理する力の源になる。

 

依頼主に電話をかけて詳しく話を聞いたりもされていた。

 

 

今回、修理の様子を間近で撮影していたけど、まさに手術。

 

テレビを見ている自分まで緊張してしまった。

 

それにしても、改めて時計の仕組みっていうのはスゴいなーと、そんなことにも感心。

 

 

でもね、実は番組見てていちばん感激したのは、3年くらい前から息子さんが店を手伝ってるってことなんだな。

 

わー、この店がこれからも受け継がれていくのか~と。

 

 

自分もお下がりの腕時計を10年以上ずーっと、ほぼ毎日はめてるので時計ってものにはちょっと思い入れがある。

 

新しいの欲しいなーとかいつも思うけど、結局外せないでずーっと同じものをはめている。

 

佐賀市内にも修理専門の小さな時計屋さんがあって、そこの常連なのだ。

 

もう何度も修理してもらっている。

 

その時計屋のご主人とのこれまでの修理のやり取りも、全てこの腕時計に対する思い入れとなっている。

 

やっぱり、仕事は人の思い、心だね。

 

img

 

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る