自己肯定感

 

自分で自分のことを認められる感覚。

 

自分は大切な存在なんだと思える心。

 

こういう感情を「自己肯定感(じここうていかん)」っていうんだけどね。

 

自分に自信が持てないとか、自分自身のことをいつもネガティブに考えてしまうというのは、自己肯定感が低いと言えるんだろうけど、その度合いというのは当然その子その子によって大きな違いがあるものだと思う。

 

だから、自己肯定感を高めるにはこうすればいいとか一概には言えないんだけど、何かちょっとしたキッカケが掴めれば変化していくんじゃないだろうかという希望は持ち続けたい。

 

 

そこでひとつ、勉強に関しての提案を手短に。

 

自分で自分を認めるためには、自分の現状を自分自身が正確に把握するということが必要だ。

 

そこを避けてたら、たぶん何も変わらない。

 

自分の現状を正確に把握するための方法はテストを受けることが一番簡単。

 

塾で学力判定テストを受けてみるとかね。

 

また、塾の授業を受けるだけでも、自分でどの程度出来てるか出来てないかは分かると思う。

 

大切なのは、その後の評価だ。(これは塾側の問題)

 

例えば、悪い悪いといっても、100点満点で40点と20点では全然違う。

 

また、20点と5点も全然違うよね。

 

さらに、同じ点数だったとしてもどこで得点してその点数なのかで、理解度は違うという判断も出てくる。

 

そう、評価する視点って大切。

 

その確かな目を持たなければ、というのは塾が常に努力しなければならない部分。

 

 

塾に行くというその一歩が踏み出せないから苦しいのだ、っていう声もあるかもしれない。

 

でもそこはね、踏み出してもらうしかない。

 

そういうキッカケを作れる子が、1人でも増えることが願い。

 

img_0001

 

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』

⇒YouTube動画『’15 春期講習CM』











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る