目標設定とやる気と頑張る過程と結果の相関関係

 

例えばの話をする。

 

例えば、あなたがいま中学3年生の新学期を迎えた時だとする。

 

例えば、あなたの5教科総合の偏差値が40だとする。

 

例えば、各高校の合格可能性80%のA判定ラインが以下の通りだったとする。

 

佐賀西(普通科)65

佐賀北(普通科)57

佐賀商(商業科)51

佐賀東(普通科)42

高志館(食品科)39

 

現在のあなたに具体的な将来の目標や希望は特に無いものとする。

 

そこで、あなたはどこを第1志望校にするのか。

 

もしくは、どこを第1志望校にすれば最も頑張れそうか。

 

 

立場を変えよう。

 

あなたがこの子の親ならば、学校の先生もしくは塾の先生という指導者の立場ならば、どのようにアドバイスするのか。

 

 

具体的な目標を持つというのは、そのためにどういう準備をすればいいかとかの頑張る過程を自分で明確にイメージ出来るようにするってことに繋がる。

 

そういうれば自分でやることがハッキリしてきて、やれそうだという気も起こりやすくなる。

 

結果として頑張れる。

 

そして伸びる。

 

だから具体的な目標を持つことは大切だと一般的には言われるんだろうと思ってる。

 

 

そうするとこの具体的な目標をどのように設定した方がより頑張れるのか、ということを考える。

 

単に具体的であれば良い目標になるとは思えないからである。

 

 

上の質問に戻る。

 

もし自分が中学3年生であったら、の場合。

 

これはもう千差万別、十人十色ではないかと思う。

 

自分がここにするとホントに自分の気持ちで言えたら、そこが1番いい目標設定だと思う。

 

 

親や指導者であったら、の場合。

 

ここもね、対象である中3の子が十人十色であればアドバイスもそれだけ様々なケースが考えられるはず。

 

最終的には自分の意志で頑張れるように、そのためにはってのが判断基準。

 

様々だよねー。

 

 

そんなことも面談で色々話し合いが出来ればなーと、思ったのであった。

 

img2

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る