ホクトと教材メーカー育伸社とのお付き合い

 

育伸社という教材メーカーがある。

 

自社で作った塾専用教材を販売する会社だ。

 

塾専用って言っても私立の学校とかではここの教材使われてるけどね。

 

 

ホクトでは、小学生、中学生の塾内学力テストはこの育伸社が作るテストを採用している。

 

塾の世界に入って20年。

 

その間、テストはずーっとここ育伸社のテストを使ってる。

 

他社のテストも色々見て検討は繰り返してきたけど、やっぱりここのがイイなーっ思って、ずーっとここ。

 

 

テキストも長年使ってきた。

 

数学の練成テキストに始まり、SIRIUS(シリウス)やJACK(ジャック)は創刊の時から使った。

 

小学生のほーぷも創刊時に採用したし、英語のパターン練成や長文読解もずーっと見てきた。

 

それだけ育伸社とは蜜月の関係(言い方変?)と言おうか、ある意味塾講師としての自分は育伸社の教材に育てられたと言っても過言ではないかもしれない。

 

 

そういう育伸社。

 

最近は中学生の国語テキストがここの。

 

でもって、ここ数年ホクトは、佐賀地区担当の営業マンではなく福岡営業所の所長が直々に担当してもらっている。

 

なぜか知らないが所長預かりになってるんだな、これが。

 

VIP待遇ってことなのか、厄介者扱いってことなのか。

 

まー、どっちでもいいや。

 

 

ただ、この福岡営業所所長のNタさん。

 

この人、なかなかのツワモノでね。

 

話は上手いし面白い。

 

スタイルも良くって、パリッとスーツを着こなした様がとっても男前。

 

中洲でブイブイ言わせてるって感じね。(失礼、これは適切な褒め言葉かどうかよく分からないね)

 

 

冗談はさておき、このNタさん。

 

これまで塾にやってきた教材関係の営業マンの中では、実力ナンバーワンかツーだろう。(個人的な評価だけどね)

 

ナンバーワンかツー・・・1位か2位という言い方をしたのは、もう1人そういう人がいたから。

 

もう1人の人は新人の頃からの付き合いで、どっちかっていうと指導されたって感じだけど。

 

「センセー、そんなんじゃダメですよー」なんて、今だれも言う人いないもんね、営業マンで。

 

 

でもって、このNタさん。

 

そのもう1人を除いたら断トツ1位になるなー。

 

こっちの冗談を全部上手い冗談で返すもんなー。

 

持ってる情報も見識も的確で押さえ所もイイ。

 

まー、信頼関係とか実際にどれだ取り引きをするかっていう基準はそれだけではないんだけど。

 

ただ、Nタさんと話す時間は有意義なものに出来るかなーと思ってる。

 

そういうのは回数を重ねるごとに深くなっていくもんで、そう感じられる人が自分にとってはイイ営業マンってことになるんだろう。

 

 

先週の金曜日、新教室に初めて顔を出してもらった。

 

色々話せて楽しい時間だったね。

 

あ、それから育伸社の福岡営業所は代々、電話受け付けの女性職員が優秀なんだな。

 

現在はTナカさん、この方はサイコー。

 

電話で話すだけで、この人仕事が出来るってすぐ分かるよー。

 

 

というわけで、これからもよろしく。

 

img1

これはホントに似てないわー。

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る