県立高校一般入試へ向けて最後の取り組み~50分間の集中~

 

50分というのは1教科あたりの試験時間だ。

 

本番では50分ずつ、じっと問題と向かい合い1人で頑張らないといけない。

 

途中で時間の経過具合にあわてたり、気持ちが萎えちゃったりしたら困るね。

 

だから、50分という時間の長さを体にしみこませておきたいものだ。

 

 

自分にとっての50分。

 

この50分という時間で、自分のスピードだったらどの位のことが出来るのか。

 

そして、飽きることなく、萎えることなく、50分間を集中して問題に向かい続けることにも慣れておきたい。

 

それが当たり前という状態にしておきたい。

 

 

普段、学校の授業時間は1時限が50分。

 

当然、学校での定期テストや実力テストも50分で行われていることだろう。

 

塾の授業は1区切りがもっと長い時間だったりする。

 

そういうことを考えると50分という時間の集中は大したことないように思える。

 

 

ただ、そこに色んな緊張感やプレッシャーを加えてみた時にどうなるだろうという準備の問題ね。

 

残された時間で出来る限りのことをするというのは、当然そういうことへの準備も含んでる。

 

でもね、緊張してビビらないようにとか、プレッシャーで本来のチカラが出せないってことがないように、何ていう防御策みたいな守りの準備ともちょっと違う。

 

あくまでも攻めの気持ち。

 

さらに得点を獲りに行く攻めの姿勢。

 

入試の本番という状況での50分。

 

この時間の中で、自分が最高の集中力を持続出来るようにするためのトレーニング。

 

そんなイメージで取り組みたい。

 

やっていこう。

 

img3

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る