指導する側から見る学び手の分類

 

学ぶ側にも色々なタイプがあってね、簡単に分類してみようかな。

 

① 指導者の話を聞く気が無くて聞いていないので、上達しない。

② 指導者の話を聞く気はあるが集中出来ずに聞けないので、上達しない。

③ 指導者の話を聞いているが、上手く出来ずに上達しない。

 

 

① をさらに細かく分類してみる。

 

①-A 自分は出来ると思って聞く気が無い。

①-B 指導者のことが嫌で反発して聞く気が無い。

①-C 学ぶことそのものが嫌で聞く気が無い。

①-D 自分に自信が無く、聞いても無駄だという気持ちが強くて聞く気が無い。

 

 

② をさらに細かく分類してみる。

 

②-A 自分では無意識だが、気づいたら別の事を考えていて聞けない。

②-B 聞こうとしているが、指導者の話が難しくてついていけずに聞けてない。

②-C 自分に自信が無く、勝手に難しいと決めつけて聞けていない。

 

 

③ をさらに細かく分類してみる。

 

③-A 上手く出来なかった後、修正ポイントを自分で意識せず同じミスを繰り返して上達しない。

③-B 修正ポイントは意識してちゃんとやろうとするが、どうしてもミスをしてしまう。

 

 

それぞれのタイプに対して、よりベターな指導を考えていけたら上達の可能性も広がるかもしれない。

 

大切なのは、その違いを見定める眼と、それぞれに違った対応を試みる柔軟性。

 

そして、今回このような分類をしてはみたが、あくまでも便宜的なものであってこんなに単純にタイプ分け出来ることばかりではないということを前提に、その場その場その子その子に対してものを考えていく姿勢を持ち続けること。

 

 

そんなことを、テニスをしながらぼんやりと考えた月曜日の朝。

 

オイオイ、集中してないじゃん!

 

img1

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る