県立高校入試本番での強さ②
昨日の続き。
県立高校入試本番で得点がグンと伸びている。
もう一度数字で確認しておこう。
本番での得点がこれまでの学校での平均点と比べてどうだったかは以下の通り。
① +38点
② +35点
③ +29点
④ +27点
④ +27点
⑤ +26点
⑦ +25点
⑧ +23点
⑨ +22点
⑩ +20点
⑪ +19点
⑫ +14点
入試本番で今までの自分の成績を大きく上回る得点と取れる理由を考えてみる。
ホクトで常に考えてること、意識して実践してることはこんな感じ。
☆授業は前もって準備したことを予定通り進めることより、その日の理解度を確認しながら状況に応じて変化させる。
☆自分の苦手意識と向き合うための空気をどうやって作るかを常にその場その瞬間に判断する。
☆家庭学習は何をどうやっていくか、個々の成績や目標に応じてアドバイスしていく。
☆学校の成績は正確に報告してもらって常に成績を把握する。
☆夏から毎月実施する志望校判定テストの答案と成績データを細かく分析して授業に反映させる。
☆佐賀県一斉模試をフル活用する。(模試の質を向上させるために実施している教材会社と密に連携している)
☆志望校判定テストと直前模試は受験する際の効果的な雰囲気づくりを徹底して工夫する。
☆私立校も含めた受験情報を常に収集し、詳しい的確なアドバイスを心掛ける。
☆志望校決定までの進路相談も要望に応じて随時行う。
書き出したら止まらなくなってきたのでこの位にするが、もっともっと色んなことを考え、判断してやっている。
それでも残念ながら途中で退塾される方などもいるので、塾に来てくれた子全員に対して満足のいく関りが出来ているとはいえない。
だからこそ、この本番での強さは今年も最後までホクトに通ってくれた子たちのがんばりと、その保護者の皆さんのご理解ご協力あってのことだ。
感謝感謝。
今年の受験生たちが出してくれた結果をしっかり受け止めて、新年度からの指導にキチンと良いカタチで反映させていこうと思ってる。
必ず。
☆こっちも毎日更新中↓
「塾長の裏ブログ」もどうぞ。