SAGAテストの成績票を見る時の注意 2019

 

8月の下旬に県内全ての中3生を対象に実施されたSAGAテスト。

 

ひと言で言うと、中学校で採用してる業者テストのひとつだ。

 

それが県内統一で一斉に実施されるってことで、興味深い数字は見ることが出来る。

 

 

そのひとつが中学校別の平均点。

 

教科ごとの平均点と5教科総合の平均点が、中学校によってどう違ってるか。

 

とかね。

 

 

もちろん個人成績票には自分の中学校の平均点だけが載っている。

 

だから他校と比較してどうかっていうのは分からないよね。

 

中学校によっては県全体の平均点を伝えてもらってるみたいだから、その数字は参考にした方がイイ。

 

 

附属中と成穎中の平均点が飛びぬけて高いのは当然として。

 

その他の公立中学校の中でも、5教科総合の平均点が20点以上差があったりするのよ。

 

自分の学校内での学年順位などはあまり参考にならないということ。

 

 

何より、8月時点での成績だ。

 

まだこれから中3の新しい履修内容が加わっていくし、学力もこれからの勉強で大きく変わるだろう。

 

それを大前提にテスト結果を冷静に受け止めて今後に活かしてほしい。

 

それがイカしてる中3生だ。

 

 

こっちも毎日更新中↓

塾長の裏ブログ」もどうぞ。









ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る