サラメシ VS プロフェッショナル

 

ちょっと前、NHKの番組「サラメシ」で、ある食品メーカーに勤める男性のランチにスポットを当ててるのを見た。

 

その方、なんと週のうち6回がカレー。

 

要するにランチは毎日カレーなのだ。

 

実は、勤務する食品メーカーではレトルトカレーを開発する部署の課長さんなのね。

 

部下にも、「外に出たらカレーを食え」と常々言ってるそうだ。

 

 

さらにちょっと前、これまたNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、某お菓子メーカーのチョコレート商品開発部のリーダーを特集していた。

 

若い部下に新商品のアイデアを考えさせるリーダー。

 

安易なプレゼンに対しては遠慮なくダメ出し、(ダメ出しと言うと語弊があるかもしれない、アドバイスって感じだったね)壁にぶつかった時は部下を激励し、一緒に困難な道を乗り越えようという意気込みを語る。

 

 

どっちも新商品開発という仕事に携わる部署のリーダー。

 

番組の作り方、というか雰囲気がそもそも違うからではあるんだけど、対照的な印象を受けた。

 

カレー開発の課長さん、ほのぼのとしていて何とも楽しそう。

 

毎日のランチでカレーっていうのもホントに美味しそうに食べる。

 

この人、ホントに仕事って意識あるんだろうかと思わず疑うくらいに。

 

でも、その店その店の味をよく捉えてる。

 

料理のコンセプトに至るまで、しっかりと理解して語るんだね。

 

周りの開発スタッフの人たちのひと言が強烈なインパクト。

 

「カレーは毎日食べても飽きませんよ~。」

 

こういう人たちが作るカレーなんだ。

 

説得力あるよね。

 

 

一方、お菓子メーカーのリーダー。

 

この人はとにかくシャープだ。

 

見た目も顔つきもキリッとしてて、言うことも理に適ってる。

 

でも何でも理詰め、合理的ってわけではない。

 

商品開発へのロマンというか、スゴく熱ものを持ってる方だった。

 

 

このお二人、全く違うタイプに見えるんだけど、どっちもカッコイイ。

 

やはり行動する仕事人の言葉は、重いぜ。

 

「カレーは毎日食べても飽きない」これにはメチャ共感。

 

img

 

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る