1分の長さ

 

先日、NHKでやってた藤井聡太棋士の密着番組が面白かった。

 

デビューから公式戦29連勝を記録した天才中学生棋士。

 

 

その藤井棋士が20連勝目をかけた対局でのこと。

 

この時、藤井棋士は絶体絶命のピンチに追い込まれていたそうな。

 

ここで起死回生の一手、というより相手に究極の選択を迫る賭けの一手を指した。

 

藤井棋士の王手をAで回避するか、Bで回避するか。

 

相手がAを選択すれば自分が勝ち、相手がBを選択すれば自分が負ける。

 

ただし、相手は持ち時間を使い切っていたので、1分以内にどちらで回避するかを決めなければいけない。

 

しかも勝敗を見極めるには10手以上先まで読まなければいけない。

 

相手に持ち時間が無いことまで見越しての勝負の一手だったのだ。

 

 

この時の、双方の1分間という時間の感じ方が興味深い。

 

対戦相手は、「こちらは正解を探す方なので1分はとても短かった」と語った。

 

しかし藤井棋士は、対戦相手は残り数秒でも冷静な人だと知っているので、待つ1分はとても長かったそうな。

 

 

立場の違いでこんなに異なる時間の長さ。

 

緊迫した真剣勝負の時を刻む時間なら尚更のことかもしれない。

 

受験勉強という真剣勝負の中での時間。

 

その長さ、君たちはどう感じていくことだろう。

 


 

 

こっちも毎日更新中↓

塾長の裏ブログ」もどうぞ。



無料体験授業
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る