「時給が高い」がバイト選択理由の上位なのか

 

「ブラックバイト」なんていう言葉が飛び交う昨今。

 

ふと、自分の学生時代のことを思い出してみた。

 

アルバイトを選ぶ時の理由として、果たして「時給が高い」なんてことを考えたことあったかしら。

 

 

バイトを選ぶ決め手、そして続ける条件は、「楽しいかどうか」これが全てだったように思う。

 

東京での大学4年間の中で経験したバイトを挙げてみよう。

 

 

① モスバーガー

② 不動産会社

③ カラオケパブ

④ 生花市場

⑤ 雑誌製本工場

 

 

④と⑤は単発の日雇いバイトで、ただ体が疲れたという記憶しか残ってないが、①~③はホント楽しかったねー。

 

特に①と③は準社員にまでなるくらいやってたもんで、そこそこイイ給料もらってたと思うけど、働いてる時はとにかく仕事そのものが楽しくて、バイト仲間と遊ぶのが楽しくて、給料がどうのとか考えたことなかったような気がするね。

 

それがいいのかどうか、一概には比較出来ないかもしれないけど、「ブラックバイトの被害で学生たちが労組結成」なんていうニュースを見ると、何だかせっかくの時間が勿体無いような気がするのねー。

 

企業側の違法性だとかは色々あるんだろうけどね、「時給が高い」とか「楽にお金が稼げる」なんて理由で選ぶなら塾屋の仕事は全く当てはまらないよー。

 

IMG

①の時代。

 

img

そして、③の時代。

 

 

経験こそが財産さ~。

 

 

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』



無料体験授業
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る