弘学館の学校説明会資料

 

先週の土曜日に弘学館の学校説明会があったんだけど、午前中授業で行けなかったから資料を送って頂いた。

 

感謝感謝。

 

IMG_20141030_204358

 

早速資料を拝見させてもらう。

 

IMG_20141030_204426

 

中学、高校それぞれ過去5年間の志願者数や得点の推移。

 

パンフレットにDVD、よくある質問集に大学の合格状況。

 

来年度の入試募集要項、願書などの書類一式。

 

そして、今年の入試問題集と出題趣旨に採点感想まで。

 

 

ザーッとひと通り見て、色々気づいたこと感じたことはあるけど、いくつか絞り込んで書いてみる。

 

 

まずは、今回あらためて「あー、そういえばそうだった」と思い出したことをひとつ。

 

弘学館の最大の特徴って、中学から高校までの6年間、その学年の担当の先生がずーっと持ち上がっていくことなんだ。(これが最大の特徴というのは個人的見解かもしれないが)

 

他の市内私立3校ではこういうことはないと思う。

 

もちろん致遠館などの県立中高一貫校も、原則中学と高校で先生はかわるよね。

 

長年そういう形で指導を続けてこられてるわけだから、6年間担当持ち上がりの良い点も悪い点もしっかり把握して対応されてるんだと思う。

 

だから、その辺りを詳しく先生方に質問出来れば学校の様子などをより具体的に感じることが出来るんじゃないかなー。

 

 

次に数学の入試問題について。

 

高校の入試問題で、数学を集中的に見た。

 

とってもオーソドックスと言おうか、基礎の定着がしっかり出来てるかを問われるような感じの問題だったね。

 

基礎を固めて、その上にひとつずつ積み上げて応用まで理解していくというイメージで、極端に難しい問題は無い。

 

具体的な対策を言うと、例えば育伸社のSIRIUSなんかを全部きっちり解いていければバッチリかなー。

 

 

最後に、大学の合格状況について。

 

やっぱり医学部の合格者数は佐賀県内で群を抜いてるよー。

 

 

そんな感じ。

 

ホント、資料送って頂いてありがとうございましたー!!!

 

あ、これもあった。

 

IMG_20141030_204512

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る