快挙快挙の全米オープンで注目してたのは

 

今年最後のテニスグランドスラム全米オープン。

 

車いすの部で男子の国枝選手と女子の上地選手がシングルスとダブルスの両方で優勝。

 

錦織選手は男子シングルスで準優勝という快挙で日本中の話題になったね。

 

そんな全米オープン、実は今回最も注目してたのは女子ダブルスなのだ。

 

マルチナ・ヒンギスが出場してたからね。

 

もちろんクルム伊達選手も。

 

 

で、なんとこの2人がそれぞれのペアでベスト4まで勝ち上がったではないか。

 

もし準決勝で両ペアとも勝てば、ヒンギス VS クルム伊達 という夢のダブルス決勝だったんだけどね。

 

惜しくも伊達ペアが準決勝で敗退して、ヒンギスペアが決勝で敗れるという結果だった。

 

 

そう、ダブルスに注目してるのね、最近は特に。

 

そもそも自分が普段やってるテニスは、ダブルスのゲームをやることを想定しての練習をしている。

 

当然、練習最後のゲームもダブルス。

 

ダブルスって面白いよー。

 

決めた球、決められた球って、必ずその前のショットが影響してるのがハッキリ分かるからね。

 

いま自分がボレーを決めたのは、その前のパートナーのリターンが良かったから、とか。

 

そういう1球1球の組み立てを2人でやっていくってところに、テニスの面白さの幅がグンと広がるような気がするのね。

 

 

しかも今回のヒンギスのように、女子は結構有名選手もダブルスにエントリーするからネットのスコア表チェックするだけでも楽しめる。

 

そう、男子は最近シングルスとダブルス両方に出場する選手ってほとんどいないね。

 

時代が違って、テニスの質も変化してるという事情もあるのかもしれないが、ダブルスも上手い選手って本当にテニスを良く知ってて頭がイイっていう印象を持っちゃうね。

 

ちなみに、シングルスとダブルス両方で世界ランキング1位になってる選手って数少ないんだよ。

 

男子では、マッケンローとエドバーグしか知らない。

 

マルチナ・ヒンギスは、数少ないその中の1人なのだ。

 

クリス・エバートも、あのシュテフィ・グラフでさえもダブルスでは世界ランキング1位にはなっていない。

 

女子でヒンギスの他は、ナブラチロワとウィリアムズ姉妹くらいか。

 

 

いやー、こんなこと書き出すと長くなってしまうわね。

 

WOWOW入ってないから今回も映像はあんまり見てない。

 

そう、だからウィンブルドンでダブルスの試合もやってほしいなー。

 

ダブルス、注目だ。

 

img_0002

 







ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る