1日体験授業の意義

 

今更って感じがしないでもないが、出来るだけ分かりやすく整理してみようかなと思った。

 

小学生も中学生も、平常授業の期間は随時「1日無料体験授業」を受け付けている。

 

その名の通り、1回の授業を無料で体験してもらうというもの。

 

その意義というのは当然、教室の雰囲気を感じてもらうこと。

 

どんな感じの先生で、どんな感じの授業の進め方をするのか見てもらうこと。

 

 

さらに、こちら側にとっての意義というのがある。

 

実際に入塾もしくは季節講習に参加してもらって授業に入る前に、その子の学習上のクセや特性を出来るだけ細かく観察することだ。

 

小学生の場合は特に、体験授業での観察をもとにして教材や大まかな進み方を決めるからね。

 

中学生も、いざ塾生として通うようになったら出来るだけ早い段階から、その子の課題や目標を明確にして全体の授業にも反映させたり、個人的にも適切なアドバイスをしていかないといけないから、体験授業は貴重な1回の授業なんだね。

 

 

体験授業後の面談を希望される場合(あくまで希望によるので、授業だけ受けてすぐ帰ってもらっても構わない)は、そうやって観察したことの中からご報告をさせて頂くようにしている。

 

そういう意味で、体験授業後の報告面談は保護者の方にとっては、我々が授業の中でお子さんの学習に対してどういう捉え方をしてるのかを知ってもらう機会になるんじゃないかなーと思う。

 

 

まー、そんなとこ。

 

どっちにしてもね、お子さんがここで勉強やる気になるかどうか、通おうかなって気になるかどうかが1番のポイントね。

 

「先生がイヤだ」って思われちゃうと、もうどうしようもない。

 

かえがきかないんでね。

 

そこが全てかもー。

 

 

そういうわけで、よろしくおねがいね。

 

夏期講習が始まったら1日無料体験はやってない。

 

よかったら夏期講習が体験と思って参加してくりょー。

 

こぴっとがんばるしー。(用法がおかしいかな)

 

img4

 



無料体験授業
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る