『生かされている』という言葉の意味

 

数日前、車で走ってたら横を養豚場のトラックが追い越していった。

 

あー、豚がいっぱい乗ってるなーと思いながら眺めてたら、ふと、車のセールスマン時代のことを思い出した。

 

2年勤めて退職することになり、入社の時新人研修を担当して頂いたTさんに飲みに連れて行ってもらった。

 

その時にTさんが行った言葉。

 

トラックで運ばれる食肉用の豚(牛だったかもしれない)を見た時に、「あー、オレは生かされてるんだ」と思った。

 

だそうな。

 

 

「生かされてる」・・・?

 

その時はよく意味が分からなかったね。

 

なぜ豚(牛だったかもしれない)を見て、そこに思いが至ったのかもよく分からなかったんだけど。

 

 

あれから20年経った。

 

その間、「生かされている」という言葉の意味を何度となく考えていた。

 

 

生きているのではなく、生かされている。

 

自分1人で生まれてきて、自分1人の力で生きているのではない、ということか。

 

命は自分のものではなく、自然から借りているもの、次に繋いでいくもの、ということか。

 

だからこそ粗末にせず、大切に日々を過ごしていかなければならない、ということか。

 

自分本位で物事を考えてはいけないという戒めの言葉なのか。

 

ただただ命は自然の中の一部であるという壮大な言葉なのか。

 

 

そう、20年経った今も自分の中に明確な答えは無い。

 

ただ、この20年、ずーっと心の中に引っ掛かって離れない言葉なのだ。

 

 

「生かされている」

 

珍しく養豚場のトラックを見たもんだから、久しぶりに考え込んでしまった。

 

さて、中学生は期末テスト対策に入るよー。

 

img

 



塾 夏期講習
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る