ロジャー・フェデラーとキング・カズ

 

ロジャー・フェデラ― 32歳。(今年8月で33歳になる)

 

テニス界の記録という記録のほとんどを塗り替えてきたスーパースター。

 

32歳という年齢で、世界のトップ10の実力を維持するというのは驚異的だ。

 

 

キング・カズ 46歳。(来月47歳になる)

 

言わずと知れた日本サッカー界のスーパースター。

 

46歳でJリーグの現役プレーヤーなんて、もうただただ尊敬する。

 

 

フェデラ―。

 

去年はずっと不調で苦しんでたけど、今回全豪では強いフェデラ―復活という印象を与えてくれた。

 

全盛期を過ぎて、いつ引退かと言われるようになって久しいが、まだまだ闘争心や向上心は全然衰えていない。

 

ラケットを大きいものにしてみたり、新しくコーチにステファン・エドバーグを迎えたり。

 

さらに高みを追求していく姿勢が表れている。

 

全豪、残念ながら準決勝ではナダルに敗れた。

 

スコアを見ればストレート負けでナダルの圧勝なんだけど、果敢にネットプレーを試みたりしてたようだ。

 

それが正解かどうかではなく、勝利のためにトライし続けていくフェデラ―の強い信念が見られたんじゃないだろうか。

 

今シーズンは楽しみだなーと思わせてくれた。

 

 

キング・カズ。

 

最近テレビで自主トレの様子を見たんだよ。

 

スゴい体してるね。

 

去年を振り返って、今までにない体の衰え(痛みや軋み)を感じたんだって。

 

「だからもうダメかなー」じゃなくて、「だからその部分を鍛えなおさなくちゃ」って思ってるんだと。

 

流石である。

 

昔のインタビュー映像を本人が見てコメントするコーナーがあって、20代のカズが「50歳まで現役やれてたら幸せ」って言ってた。

 

それを見た46歳のカズが、「近づいてますね」と。

 

その後、「でも50歳までやろうって区切ったら今をセーブしたり流したりするでしょ。ただグランドに立ってるだけじゃなく、いいプレーしなきゃ意味ない。そういうんじゃなくて今日1日を全力で精一杯。それを続けていくだけ。」

 

 

いくつになっても、いやもう年齢なんか関係無く自分の最高のプレーをどこまでも追い続ける2人のスーパースター。

 

いつも勇気をもらい、自分を奮い立たせてくれる。

 

ずーっと応援していくよー。

 

img3

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る