佐賀大学文化教育学部 附属小学校について

 

附属小学校について少々。

 

ホクト進学塾を開校して10年になるが、開校当初から割りと附属小の子とご縁があってね。

 

ちょこちょこ通って頂いた。

 

1、2年生の低学年から、5、6年生まで、本当にちょこちょこと指導させてもらってきた。

 

 

そうやってきた感覚で言うけどね。

 

やっぱり、一般公立の小学校よりも授業で要求されるレベルが高いなーという印象がある。

 

特に高学年になると、塾で取り扱うようなテキストを家庭学習用の副教材として与えたり、そのテキストを範囲としたテストをやったりとか。

 

中学校は、内部進学とはいえ皆さん附属中を受験するわけだから。

 

中学校でラ・サールや久留米附設を受験する子もいるしね。

 

早いうちから大手塾に通って高いレベルで受験勉強する子と同じペースで勉強するのは大変だなーと思っちゃう子は多いはず。

 

 

そういう中で、勉強に対する苦手意識が思いっきり大きくなってしまったり。

 

そもそも基礎学力が全然しっかりしない状態のまんま附属中に進学することになると大変だ。

 

 

やっぱりね、1年生とか2年生の間って結構大切なんだよね。

 

算数の最初の最初。

 

土台をしっかり作って、丁寧に積み上げていくってこと。

 

小学校の最初の最初。

 

 

大切だ。

 

だから、附属小学校の低学年で、ちょっと授業についていくのが不安になり始めてるような子。

 

何かしら相談に乗ることが出来たらなーと思ってる。

 

IMG_0008

 



中学準備講習
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る